突板天板のデスク

 

昭和40年頃のデスクです。

戦後、たくさんの家具が生産されるようになって、突板と呼ばれる化粧板を使って、無垢材で作るより安く、軽く、たくさん、家具が作られるようになりました。

このデスクの天板や右袖の側板は、この方法で作られています。

 

お子さんの学習机としてご購入されて、大人になってからも、ずっと使っておられたもののようです。

大人も使えるシンプルなデザインですので、お子さんにはちょっと淋しかったのか、引出しの前板には、「巨人の星」のキャラクターの転写シールが、いくつも貼ってありました。(もちろん、シールは剥がしました)

 

子どもさんが使っておられたこともあって、引出しの底板は、墨汁をこぼした跡や、サインペンや色鉛筆の跡や何かのシミなど、傷みもあったので、全て新しいものに取り替えました。

長年の使用による小さな傷や凹みは、全体的にたくさんあります。また、側面には、フックか何かを取り付けたのか小さな穴が空いていたり、やはり、シールの貼り跡のような丸く変色した跡など、古いモノのシルシがチラホラ。

 

●サイズ(多少の誤差はご理解ください)

 天板のサイズ 910㍉×605㍉

高さ 760㍉

【引出しの内部のサイズ】

(左の引出し)深さ 72㍉、幅 443㍉、奥行き 345㍉

(右の一番上)深さ 49㍉、幅 233㍉、奥行き 342㍉

(右の2・3・4段目)深さ 102㍉、幅・奥行きは、一番上と同じ

 

●問題はないのですが、気になるところ

  •  接合面が、一部、ネジやボルトで取り付けられている、組み立て家具です。何十年と使用する内に、少しずつ緩んでいました。締め直してありますが、長く使う内に緩む可能性があります。(使用状況にもよりますが、通常の使用で、すぐに緩むことはありません。5年とか、10年とかいう、長い時間の話ですが)

 

《配送料とお届け日時について》

・配送料は、8,000円です。ただし、北海道、沖縄県については、配送料が変わりますので、お問い合わせください。

・家具類と小さな雑貨類を同時にご注文いただいた場合は、梱包等の事情により、同梱することができませんので、個々に配送料をいただきます。

※こちらの商品は、ヤマト運輸の「らくらく家財宅急便」でお送りさせていただきます。「らくらく家財宅急便」は、引越便となり、配送員(2名)がお届け先で荷物を開梱し、所定の位置に商品を設置してくれます。

※ご注文確定後、お届けご希望日と時間帯をメールにて調整させていただきます。

¥9,500

  • 現品限りです。
  • 配送期間:7日以上1

●それぞれの写真をクリックしていただくと、拡大して見ることができます。

●商品のことや当サイトについて、ご不明な点、気になる点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。