ブックマッチ柄がレトロなキャビネット(本箱)

 

「ブックマッチ」とは、本を開くように木材を割ってできる、左右対称の木目模様のことです。

木目模様が美しい樹種が使われ、左右対象のシンメトリーの美しさが、中世ヨーローッパの家具を起点に現在まで広がっているそうです。

 

このキャビネットは、昭和40年代のもので、ローズウッドの化粧板を使ったブックマッチ柄がとても独特で、美しいです。

飾り棚の装飾や取手の意匠などは、ヨーロッパ家具への憧れなども感じられます。

扉には、当時の流行りの「型板ガラス」がはめ込まれていて、とても「昭和」を感じますね。

 

 ●サイズ(若干の誤差はご理解ください

 高さ 1485㍉、幅 918㍉、奥行き 320㍉+取手28㍉

【飾り棚の内部の寸法】高さ 281㍉、幅 864㍉、奥行き 248㍉

【扉の内部の寸法】

上段の高さ 260㍉、棚板の奥行き 260㍉

中段の高さ 285㍉、棚板の奥行き 260㍉

下段の高さ 347㍉、奥行き 290㍉

【引き出しの内部の寸法(2杯とも)】深さ 115㍉、幅 397㍉、奥行き 268㍉

※ 2枚の棚板は、棚ダボの位置を付け替えることで、上記位置より40㍉上に上げることができます。

 

 ●使用上問題はないのですが、気になるところ

  • 扉を施錠するための鍵はありません。
  • 棚板が、無垢板のため、経年変化で反っています。
  • 飾り棚の内部や天板の上には、収納したものを出し入れした際に付いた擦り傷があったりと、外側も内側も全体的に、キズや凹み、変色やシミ、塗装の剥がれなど、長い年月の経過や、長年使用されてきたシルシがちょこちょこ見られます(写真をご参照ください)。大きなダメージはありませんが、古いモノの特性としてご理解ください。

 

《配送料とお届け日時について》

・配送料は、11,000円です。ただし、北海道、沖縄県については、配送料が変わりますので、お問い合わせください。

・家具類と小さな雑貨類を同時にご注文いただいた場合は、梱包等の事情により、同梱することができませんので、個々に配送料をいただきます。

 

※こちらの商品は、大型の家具のため、ヤマト運輸の「らくらく家財宅急便」でお送りさせていただきます。「らくらく家財宅急便」は、引越便となり、配送員(2名)がお届け先で荷物を開梱し、所定の位置に商品を設置してくれます。

※ご注文確定後、お届けご希望日と時間帯をメールにて調整させていただきます。

¥28,620

  • 現品限りです。
  • 配送期間:7日以上1

●レトロガラスを通して見ると…

 

 

型板ガラスは、模様が美しいだけでなく、中のものの形がはっきり見えなくしてくれます。

 

 

キャビネットの中のものの見え方は、こんな感じに、ぼんやりとしています。



●それぞれの写真をクリックしていただくと、拡大して見ることができます。

●商品のことや当サイトについて、ご不明な点、気になる点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。