ラワン材のくさび棚【大きめ】

 

ラワン材の無垢板、しかも一枚板!!で作られた、レトロなくさび棚です。

 

くさび棚は、側面に突き出た、ダッフルコートのトグルのような「くさび」がレトロなアクセントで人気です。

両方の側板に穴を開けて、棚板を突き通し、くさびを打ち込んで、しっかりと固定する構造です。組み立てに、ネジや釘は、一切使っていません。ということは、このくさびを全て抜くと、バラバラの板に分解できるんです。ちょっと面白い構造です。

でも、よく考えると、棚の場合、ちゃぶ台などと違って、そう度々、分解して移動するとは考えられないんですけど・・・。職人さんの遊び心なんでしょうか?

 

背の高い、大きめサイズですので、大容量の収納力です!

背面の板がないので、とても開放的な感じです。

 

 ●サイズ(若干の誤差はご理解ください

高さ 1630㍉、幅 907㍉(本体の幅867㍉に左右20㍉ずつ出ています)、奥行き (上)209㍉、(下)298㍉

【棚の内部のサイズ】

高さ (1段目)243㍉、(2段目)245㍉、(3・4段目)290㍉、(5段目)287㍉

奥行き (上部)193㍉、(下部)280㍉

幅 824㍉(全て共通)

重さ 約20kg 

 

●使用上、問題は無いのですが、気になるところ

  •  くさび棚の特徴として、くさびをしっかりと差し込んでも、多少の揺れが生じます。構造上、仕方のないことですので、ご理解ください。くさびをしっかりと差し込むことと、棚に乗せるものの重量で、かなり安定します。(くさびは、強く打ち込みすぎると、棚板が割れる恐れがありますので、ほどほどで、でもしっかりと差し込んでください)
  • 下から2段めの棚板の右の前側に割れがあり、接着補修しています(写真をご参照ください)。(厚みのある一枚板のため、長年、割れた状態で使われていても問題はなかったようです。)
  • 長年、使用されてきたものですので、棚板には擦りキズや凹み、くさび部分にも欠けがあったり、全体に小さなダメージはたくさんあります。古い道具としての「シルシ」としてご理解ください。

 

※くさびを抜くと、分解することができるのですが、大きさと重量があるため、組み立ては、かなり厄介です。

分解してお送りすると、配送料は、少しお安くなりますが、ご家庭での組み立てはお勧めできないと判断し、組み上がった状態での配送とさせていただきます。

(日曜大工・DIY作業に慣れておられる場合は、分解した状態でお送りすることは可能ですので、ご注文前にご相談ください)

 

《配送料とお届け日時について》

・配送料は、11,000円です。ただし、北海道、沖縄県については、配送料が変わりますので、お問い合わせください。

・家具類と小さな雑貨類を同時にご注文いただいた場合は、梱包等の事情により、同梱することができませんので、個々に配送料をいただきます。

 

※こちらの商品は、配送員が1人で運ぶことができない大型の家具のため、ヤマト運輸の「らくらく家財宅急便」でお送りさせていただきます。「らくらく家財宅急便」は、引越便となり、配達員(2名)がお届け先で荷物を開梱し、所定の位置に商品を設置してくれます。

 

※ご注文確定後、お届けご希望日と時間帯をメールにて調整させていただきます。

¥29,700

  • 現品限りです。
  • 配送期間:7日以上1

●それぞれの写真をクリックしていただくと、拡大して見ることができます。

●商品のことや当サイトについて、ご不明な点、気になる点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。