ラワン材のオープン棚

 

ラワンの無垢材で作られた、ちょっと大きめのオープン棚です。

 

とある旅館のバックヤードで、備品などを収納する棚として、使われていたそうです。

既製品ではなく、あつらえで作られたものだと思われます。棚の左端の方に、細い角棒が付けられているのも、その旅館に設置する際には、意味があったのでしょう。(補強するためのものとは考えにくいです)

 

厚さ20ミリのラワンの無垢板で作られているので、とても頑丈で、少々重い物を収納しても、びくともしません。

恐らく40年から50年間使われてきたものです。ですので、角が欠けていたり、細かいキズがあちこちにあったり、輪染みのような跡があったりと、道具として大活躍してきた「シルシ」がたくさん見られます。

 

元々の塗装は、長い年月の経過で剥げたようになっていたので、オイル塗装をし直しました。

落ち着いた雰囲気で大容量のオープン棚ですので、ご家庭でも、ショップの什器としても大活躍しそうです。

 

 ●サイズ(多少の誤差はご理解ください)

高さ 1260㍉、幅 1496㍉、奥行き 301㍉

棚の内部の高さ 200㍉(全て同じです)

※棚板は、固定です。

 

●使用上、問題はないのですが、気になるところ 

  • 長年の使用の途中で、補修された跡があります。左側の側板の外側から、棚板を補強するために、ちょっと太めの釘が打ちこまれています。太い釘を無理に叩き込んだのか、釘の周囲が欠けていたり、金槌の頭の形に凹んでいたりしています。(大工さんや家具屋さんの仕事ではなく、恐らく、日曜大工的に補修されたのだと思います)これも、古いモノの歴史として、ご理解ください。

 

《配送料とお届け日時について》

・配送料は、17,000円です。ただし、北海道、沖縄県については、配送料が変わりますので、お問い合わせください。

・家具類と小さな雑貨類を同時にご注文いただいた場合は、梱包等の事情により、同梱することができませんので、個々に配送料をいただきます。

 

※こちらの商品は、配送員が1人で運ぶことができない大型の家具のため、ヤマト運輸の「らくらく家財宅急便」でお送りさせていただきます。「らくらく家財宅急便」は、引越便となり、配送員(2名)がお届け先で荷物を開梱し、所定の位置に商品を設置してくれます。

※ご注文確定後、お届けご希望日と時間帯をメールにて調整させていただきます。

 

¥48,600

  • 現品限りです。
  • 配送期間:7日以上1

●それぞれの写真をクリックしていただくと、拡大して見ることができます。

●商品のことや当サイトについて、ご不明な点、気になる点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。