レトロな医療系のガラスケース

 

4面ガラスの入った、医療系のレトロなガラスケースです。

フレームは、錫メッキが施された真鍮に、青みがちょっと入った、薄いグレーのペイントがなされています。木製ではなく、金属のフレームのガラスケースは、ちょっと珍しいみたいです。鉄のフレームだと、赤さびが発生し、鉄が腐食したりしてしまいますが、真鍮ではそのようなことはありません。医療系だからこそ、でしょうか?

 

一見して分かりますが、グレーのペイントは、あちこち剥がれています。フレームにも、歪みや凹み、隙間などがあちこちにありますが、しっかりしています。

恐らく昭和初期のものと思われますが、長い年月、使われてきた間に、傷んだ個所を補修した跡(はんだごてなどで?)もよく見るとあります。

でも、そのキズ跡が、道具として使われてきたシルシなんですよね。

 

ツマミも回りますので、扉を閉めた時に、ツマミの内側に付いた爪で、扉が開かないように固定することもできます。

棚板のガラスは、内部の四隅の小さな円盤と、背中側の爪の5点で支えられているだけです。また、2ミリという厚みですので、棚に置くものの重量などは、くれぐれもお気を付けくださいね。

 

 ●サイズ(多少の誤差はご理解ください)

高さ 417㍉、幅 325㍉、奥行き 215㍉(+ツマミ15㍉)

棚板のサイズ 300㍉×180㍉、厚さ 2㍉

棚の内部の高さ 《上段》142㍉、《中段》90㍉、《下段》120㍉

※棚板は、取り外せますが、位置を変えることはできません。

重さ 3.2㎏

 

●使用上、問題はないのですが、気になるところ 

  • 本体や棚板に使われているガラスには、小さな摺りキズや、落としきれない小さな汚れなどが、あちらこちらに見られます。また、本体の向かって右側面のガラスの上部3分の1は、薬品(?)によるものなのか、うっすらと白く曇っていて、その中ほどに「上」という文字を消した跡があります。(写真を撮ってみましたが、写っているでしょうか?)それらは、光の加減と見る角度で、曇っているように感じるかも!?程度です。

 

《配送料とお届け希望時間帯について》

・配送料は、1,600円です。

・家具類と小さな雑貨類を同時にご注文いただいた場合は、梱包等の事情により、同梱することができませんので、個々に配送料をいただきます。

 

・こちらの商品は、運送会社の配送システムの都合上、お届け希望日時を指定することができません。また、お届けの際は、玄関先でのお受け取りとなります。

 

※ガラスが使われたとても繊細な商品ですので、運送会社を利用して発送する場合は、ベニヤ板などを使い、しっかりと梱包させていただきます。梱包材の処分には、お手間をおかけするかもしれませんが、ご理解ください。また、関西圏のお客さまについては、当店スタッフが直接お届けできる地域の場合、商品の安全のため、スタッフによるお届け方法をご提案させていただくことがあります(配送料は上記と同じです)。お客様が、直接お越しくださるのも、大歓迎です(もちろん、配送料はいただきません)。

¥27,000

  • 現品限りです。
  • 配送期間:3-7日1

●それぞれの写真をクリックしていただくと、拡大して見ることができます。

●商品のことや当サイトについて、ご不明な点、気になる点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。