引き戸のキャビネット

 

クリアガラス入りのシンプルな、引き戸のキャビネットです。

 

昔、商店の店舗内でお使いだったと伺っています。昭和40年代に、他にも大型の商品陳列用の戸棚などと一緒に、作られたそうです。

引き戸で作られているのは、商品を出し入れする際に、開き扉だと、扉を開け閉めする際に、スペースが必要になります。店舗のスペースを有効に活用するためなんでしょうね。

 

引出しが、2杯。右と左と、入れ替えても、どちらも、きれいに収まります。当たり前のような話ですが、実は意外に、左右入れ替えると、ちょっと飛び出たり、キツくて入らなかったりと、引出しの場所が決まってる場合が多いんです。(それぞれで、うまく収まるように調整されてるんです)

つまり、とてもきっちりと、丁寧に作られているんでしょうね。それは、全体を見ても感じます。

 

でも、お店で使われていたから・・・という訳ではありませんが、釘や押しピンの穴や、もうちょっと大きめのドリルで空けたような穴、取り切れないシールなどの跡など、表面には、歴史のシルシがあちこちに見られます。約50年間、ご商売のお手伝いをしてきたんですもんね。

 

 ●サイズ(若干の誤差はご理解ください

高さ 1013㍉、幅 700㍉、奥行き 350㍉+取手25㍉

【棚の内部のサイズ】

幅 643㍉は、各段とも共通です。

(上段)高さ 245㍉、奥行き 250㍉

(中段)高さ 302㍉、奥行き 250㍉

(下段)高さ 334㍉、奥行き 290㍉

 ※棚板は、固定です。

【引出しの内部のサイズ】(2杯とも共通)

深さ 83㍉、幅 280㍉、奥行き 287㍉

 

●使用上、問題はないのですが、気になるところ

  •  向かって左側面下に、直径1㎝ほどの貫通した穴があります。また、背板にも、上の棚板の少し上の方に、貫通した小さな穴が4つ並んでいます。(写真をご参照ください)
  • 下の棚板の右奥には、配線を落とすためのような小さな四角い欠き取り穴がありますが、そのままにしています。

 

《配送料とお届け日時について》

・配送料は、8,000円です。ただし、北海道、沖縄県については、配送料が変わりますので、お問い合わせください。

・家具類と小さな雑貨類を同時にご注文いただいた場合は、梱包等の事情により、同梱することができませんので、個々に配送料をいただきます。

※こちらの商品は、配送員が1人で運ぶことができない大型の家具のため、ヤマト運輸の「らくらく家財宅急便」でお送りさせていただきます。「らくらく家財宅急便」は、引越便となり、配送員(2名)がお届け先で荷物を開梱し、所定の位置に商品を設置してくれます。

※ご注文確定後、お届けご希望日と時間帯をメールにて調整させていただきます。 

¥36,000

  • 現品限りです。
  • 配送期間:7日以上1

●それぞれの写真をクリックしていただくと、拡大して見ることができます。

●商品のことや当サイトについて、ご不明な点、気になる点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。