手芸用品店のレトロな糸入れ棚(引き出し5杯)

 

糸の色の名前が手書きで書かれているのが、何とも言えないレトロな味わいの糸入れ棚(糸ケース)です。

硬くて、そのため、ずっしりとした重みのある樫の木で作られています。

 

糸メーカーからの支給の糸入れ棚ではなく、お店のオリジナルで作られた収納棚です。

昭和初期、もしくはそれ以前のものだそうです。

お客さんが糸を選んで取りだす側には、透明ガラスが入っていて、反対側は、お店の方が糸を補充したりするためでしょうか?両側から、引き出すことができます。

 

引き出しの底板が、傷んでいたので、全て取り替えました。元々の底板には、糸を整列させるために、ごく小さな仕切りが付いていましたが(下の写真参照)、敢えて取り付けていません。

 

黒いつまみの中ほどに、グリーンの欠片が埋め込まれていて、さりげなく色を添えています。1段目と2段目のつまみに欠けがあり、特に、2段目のつまみは、アクセントのグリーンの欠片が取れてしまっています。

 

引き出しを閉めても、中のものを見せることができる収納棚。

どんなものを仕舞っておこうか、ワクワクします。

 

 ●サイズ(多少の誤差はご理解ください)

高さ 435㍉、幅 350㍉、奥行き 220㍉+つまみ15㍉

引き出しの内寸法:深さ 47㍉、幅 307㍉、奥行き 200㍉

重さ 約5㎏

 

●使用上、問題はないのですが、気になるところ 

  • 本体の側板に、過去に割れて補修した個所があります。接着の強度は、現在も保たれていて問題はないので、そのままにしています。(写真参照)
  • 頑丈に作られていますが、寸法などは、ちょっと大雑把(?)な感じです。引き出しを収納した状態で、前後とも、少し本体から出てしまいます。また、引き出しを出し入れする際、本体の側板の反り(無垢板で作られているので仕方がないことですが)や、引き出しの板の反りなどで、時々、少し引っかかるような個所があります。しかし、引き出しの動かし方で、スムーズに開閉することができます。

 

《配送料とお届希望時間帯について》

・配送料は、1,000円です。

・小さな商品を複数、同時にご注文いただいた場合は、1つにまとめてお送りします。(配送料は、1個口の金額になります)

・家具類と同時にご注文いただいた場合は、梱包等の事情により、同梱することができませんので、個々に配送料をいただきます。

 

・こちらの商品は、お届け希望時間帯の指定ができます。

①午前中②14〜16時③16〜18時④18〜20時⑤19〜21時

ご希望の時間帯がございましたら、ご注文時に「メモ欄」に記載ください。記載のない場合は、時間指定なしの最短でのお届けとさせていただきます。 

 

¥15,660

  • 現品限りです。
  • 配送期間:3-7日1



元々の引き出しの底板です。


雨ざらしだったのか、水にぬれて合板が、ブワブワになってしまっています。糸を仕切るための、仕切りの棒も取れてしまっているところもありました。


「味わい」を通り越している状態ですので、全ての引き出しの底板を新しいものに交換しました。


●それぞれの写真をクリックしていただくと、拡大して見ることができます。

●商品のことや当サイトについて、ご不明な点、気になる点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。