三菱の工業用ミシン






工業用ミシン。三菱 DY-330。


40年ぐらい前に、椅子の職人さんが使われていたミシンです。
ここしばらくは、使われることなく、埃をかぶっていました。



大きなモーターが付いてます。

回転スピードは、家庭用ミシンの3〜4倍ぐらいでしょうか?

パワフルです。そして、重いです。
プラスチックが多く使われて軽い家庭用ミシンと違って、ALL金属ですから、60kgぐらいあります。



下糸巻きは、ミシン本体の横にあって、縫いながら、同時にボビンに糸を巻く仕組みです。


さすが、工業用!





年季が入っていて、とても、いい味わいなんですが、眺めてるだけじゃあ、もったいないんで、ミシン椅子の張替えで、ちょこっと、角部分を縫ってみました。





フットペダルでの、スピード調節のコツが、なかなか掴めないので、ちょっと時間がかかっておりますが…。