ありがとうございました!第5回東日本大震災支援チャリティーマーケット@レインボーママン



とてもいいお天気だった、今年の「チャリティーマーケット@レインボーママン」。



爽やかな青空の下、たくさんの方々にお会いできた、楽しい1日でした。



ひつじ屋では、ちょっと懐かしいレトロなモノの販売と、友人のKITO KITOさんによる「木のスポーク(スプーン+フォーク)をつくるワークショップ」をさせていただきました。




大まかな形に成形されたスポークと、彫刻刀、紙ヤスリ、仕上げ用オイルがセットされたキットを使って製作します。


材料は、ホワイトアッシュを使っていて、ちょっと硬いので、すぐに仕上がるという訳にはいきませんが、苦労した分、愛着のあるものができますよ!

(KITO KITOさんのスポークのキットは、近々、当サイトのオンラインショップで販売させていただく予定です)



大人でも彫るのには、時間がかかるんですが、小学4年生の男の子もチャレンジしてくれました。



学校で彫刻刀を使うのは、これからだそうで、まだ、ぎこちない感じでしたが、彫り方を教わって、仕上げは家で頑張ってくれるそうです。


LIVEステージでは、いろんなアーティストさんの演奏や、フラダンスの披露など、1日を通して奏でられているので、とても楽しい雰囲気です。



美味しい食べ物や飲み物のお店、ハンドメイドの雑貨のお店、足湯やマッサージなどのリラクゼーションのお店などが参加しているので、いろんなジャンルのお店が楽しめるイベントでした。


けいはんな記念公園は、子どもさんが遊べる遊具のあるゾーンや、広い芝生広場があるので、ピクニックも楽しめる公園です。


ピクニックがてら、イベントにも遊びに来てくださった方も多かったのではないでしょうか。



今回のイベントは、東日本大震災支援を目的として開催され、売り上げの半分を「ハタチ基金」に寄付します。

近々、主催者のレインボーママンさんから、寄付していただくことになりますので、また、ご報告させていただきたいと思います。


「被災地には、行くことはできないけど、自分達にできることで応援したい」という想いから始まって、続けておられる、子育て中のお母さん達の集まりのレインボーママンさん。

想いはあっても、カタチにすることは、とてもエネルギーがいることで、それを毎年続けておられることに、頭が下がります。イベントが終わっても、まだまだやらなければならないことがあるとは思いますが、ひとまずお疲れ様でした。

本当にいいお天気で、お店を覗いてくださった皆さんとのお喋りも楽しく、ほっこりした1日でした。

ありがとうございました。