スツールの張り替え



かなり年数の経った、スツール。


木部の脚は、小さなキズはあるものの、しっかりしています。


でも、シートは、限界を超えているようです。



擦り切れているし、変色(退色)しているし、何十年と経過したため、少し引っ張ると、紙のように破れるくらいもろくなっています。


ボロボロに見えますが、張り替えると、見違える姿になります!




まずは、古いシートを取り除くために、シートを留めているイス鋲や、釘類を全て外します。


ニッパーなどを使って、ひとつひとつ、外します。





錆びた釘や、イス鋲は、もろくなっているので、頭を切ってしまって、軸の部分が残ってしまわないように、丁寧に取ります。



イス鋲は、シートの色に合わせた色だったのですが、完全に錆びてしまって、全く何色だったかのか分からない状態です。


シートの布地を取り去ると、中のクッション材に藁が使われていました。


それも取ってしまうと、シートの縁に、藁を布地でくるんで、1周ぐるりと取り付けた「土手」と呼ばれるものが現れました。


綿や藁、スポンジだけでは、長い間使用すると、形が崩れてしまいます。土手があると、形を維持し、耐久性も増すのです。



昔は、束ねた藁を使って、土手を作っていましたが、今は、硬質のスポンジや、ゴムなどを使います。


今回は、藁の土手が、とてもしっかりしているので、そのまま使うことにしました。



中のクッション材は、新しいものと交換します。



藁の代わりに、椰子ファイバーと、やわらかいウレタンスポンジを使いました。



木部の脚の部分も、塗装の補修をして、リフレッシュしました。

座った時に、足が当たったり、机やテーブルとぶつかって傷ついたり、そんな小さなキズなども目立たなくなりました。



そして、新しい生地に張り替えると、本当に見違えたでしょう?



これで、再びスツールとして、お役に立つことができます。