パイピング

 

今、メンテナンス中の、鉄脚の椅子の座面と背もたれに、パイピングを付けるための予行演習をしています。


前回、スポンジケーキ状に切った、ウレタンフォームのカバーを縫います。

もちろん、パイピング付きです。


パイピングとは、椅子はもちろん、ボストンバッグなどで、縫合部がライン状に縁取りされて飾ってある部分のことで、「玉縁(たまぶち)」ともいいます。






外から見ると、ラインのように見えるパイピングは、細長い布に芯材を入れて(入れない場合もあります)二つ折りにし、袋縫いの接合部に挟み込んだものです。


構造はシンプルですが、パーツが増えるので、ちょっと大変です。


縫い合わせる布は、4枚重ねになりますし、普通に縫うより倍以上手間がかかります。


手間がかかるとはいえ・・・、ちょっと余った端切れで試しに縫ってみましたが、パイピングが入ると、形がしっかりするし、ちょっと可愛らしく感じます。

色を変えると、アクセントにもなります。


集中して、縫うと、こんな感じになりました。(必死過ぎて、途中経過は、ございません)



工業用のミシンは、パワーが強力で、まだまだスピード調節などうまくいかず、使いこなせていませんが、家庭用のミシンとは違って、相変らず、縫い目が美しく、惚れ惚れします。




共布がなかったので、パイピングは、無地の帆布を使いましたが、それがアクセントになって、いい感じになりました。



しかし、まだまだ、パイピングのラインがキレイに縫えていません。

ミシンは、「習うより、慣れろ」と言われました。

その通りですね。



最後に、ミシンに油を差して・・・


お疲れ様でした。