古い幼稚園のパイプいすをリニューアル!




もう、かなり前に仕入れて、そのままにしていた、古い幼稚園のパイプいすのフレームです。

幼稚園のパイプいすには、合板のシートと背もたれの板が付いていましたが、長い間、園児たちと過ごしてきた後、使われなくなり、ぞんざいに保管されていたのか、シートの板がとても痛んでいたそうです。

鉄のパイプは、塗装が剥がれていたり、サビていたり…、とてもいい味わいです。これは、なんとかしたくなります。




シートと背もたれは、フレームに合わせて、緩やかにカーブしています。


そこで、カーブに合わせた型を作り、薄い合板3枚を型で挟んで、カーブを付けながら接着することにしました。

すると、ちょっとカーブした合板ができました。



そして、角を丸くカットして形を整えて






色を塗り、フレームに取り付けます。






古くてシャビーなフレームに、新しいシートやリベットが合うのか、ちょっと不安はありましたが、なかなか新鮮な感じになりました。




シートと背もたれが、新しくなったので、充分にお子さまのイスとしてもお役に立ちます。

もちろん、インテリアとしても。


実は、このフレームは、まだまだあるんです。
今回は、合板でシートを作ってみましたが、布張りのシートもカワイイだろうなぁと、次の分を制作中です。