イベントへ!黒板づくり

5月15日(日)に、けいはんな記念公園(京都府相楽郡精華町)で開催される『東日本大震災支援チャリティマーケット』に参加します。
イベントには、大型のレトロ家具を販売することはできないので(お客さんも、持ち帰れませんよね)、レトロな雑貨と、レトロではないけど、ハンドメイドの雑貨を持って行きます。
という訳で、イベント前は、小さなモノづくりを頑張っています。
今回は、板に塗ることで磁石がくっつくようになる『マグネットペイント』に、チョークで書くことができる『黒板ペイント』を塗り重ねて、磁石がくっつく黒板を作ります。
材料の板は、家具づくりで出てきた、端材のベニヤ板です。
まずは、端材のベニヤ板に、マグネットペイントを下地として塗ります。

細かい鉄の粉が入った塗料です。
とてもドロドロしています。

これを、塗っては乾かし、塗っては乾かし…3回塗り重ねます。
マグネットペイントを3回塗り重ねて、磁石をくっつけてみました。
メモも挟めました!
マグネットペイントの色はグレーで、一見、黒板っぽい仕上がりですが、このままでは、チョークで書けません。
つぎは、チョークで書くための、黒板塗料を塗ります。
黒板、と言っても、今時はカラフルな塗料が販売されています。
今回は、みかん色と、濃いグリーンの2色の黒板塗料を塗りました。
こちらの黒板塗料は、2回塗りで仕上がりです。
仕上がった黒板に、チョーク置きの板と、吊り下げ用の金具を取り付けて、完成です。
黒板消しは……、作れませんでしたf^_^;。
黒板消しでもいいのですが、チョークで書いた文字は、水拭きすると、粉が落ちずキレイに消せます。