7脚の鉄脚イス

 

 

新年明けまして 

  

おめでとうございます。

 

 

今年もよろしくお願いします。

 

みなさまにとって、よい1年でありますように…。


昨年、仕上げておいた「鉄脚イス」7脚です。

 

よく似てるんですが、ビミョーに脚の形が違っています。

 

ファブリックの色も、7脚それぞれ、変えてみました。

 

 

元々は、こんな感じ。

 

シートもビニールでした。

 

そのシートもボロボロだったのでしょうか?

入荷した時には、鉄脚のみのイスも…。

 

 

 

とても、サビサビでした。

 

正直、大丈夫???って感じのサビ具合いです。

 

 

 

 

ところが!!!

 

 

乳白色の、サビ変換剤なるものを塗ると、茶色のサビが、黒サビに変化しました。

『赤錆び(Fe2O3)は、次々と酸素と結びついて鉄の腐食が促進しますが、南部鉄器や砂鉄に代表される黒サビ(Fe3O4)は表面が大変緻密で固く、内部を保護するため腐食が進まない』そうです。)

 

仕上げの塗装をしたら、リフレッシュ完了です。

あとは、シートです。

元々のシートをめくってみると、なんだか、申し訳程度に綿のようなものが入っていました。

 

 

 

 

ウレタンを新調して、張り替えたので、以前よりは、座り心地はよくなったと思います。