ありがとうございました!ー第6回東日本大震災支援チャリティマーケット

 

イベントの日は、朝から、いいお天気でした。
2011年3月11日の東日本大震災発生の年から始まった、チャリティマーケットは、今年で6回目です。
小さなお子さんを持つお母さん達が、被災地に行ってお手伝いすることは難しいけど、遠く離れた関西にいても、自分たちに出来ることはないかと始められたイベントです。
ひつじ屋は、第3回目のイベントから、参加させていただいています。
約50のお店が参加して、その売り上げの半分を、被災地の子供たちの支援に活用される『ハタチ基金』に寄付します。
ひつじ屋のお店は、こんな感じです。
レトロな雑貨と、家具の製作などで出てきた端材を活用した、レトロではないハンドメイドのものなど、古いものと、そうでないものの〝ごった煮〟のようなお店ですね。
今回は、イラストレーターでデザイナーのkanaさんのグッズも、販売させていただくことができました。
クマやリス、トナカイなど、動物をモチーフとしたポストカードやシール、ストラップやブローチなど、ほんわかカワイイアイテムは、お子さんや女性に人気でした。
ハンドメイドのお店の他に、パンや焼き菓子、スープやコーヒーなどの美味しいお店や、フェイスペインティングやマッサージのお店、ヨーヨー釣りなどの遊べるお店など、お店のジャンルも様々でした。
そして、ステージには、地元で活動するバンドや音楽サークルなどが次々と出演して、イベントを盛り上げていました。
イベントに参加したり、遊びに来たりして、楽しく過ごすことで、同時に被災地の支援ができるなんて、肩肘張らない感じがいいなぁ…といつも思います。
楽しい1日を過ごせるのも、主催者のレインボーママンのみなさんの頑張りのお陰なんですよね。ありがとうございます!
そして、ひつじ屋のお店にお越しいただいて、ありがとうございます!
ビックリする出会いがあったり、楽しいお喋りができたり、本当に楽しい1日でした。
近日中に、レインボーママンさんのブログで、『ハタチ基金』への寄付の報告もなされますので、ぜひご覧くださいね。