アナログレコードとプレーヤー



ナショナルの音響機器ブランド「Technics(テクニクス)」のステレオセット。



昭和40年代半ばの製品です。



レコードプレーヤーと、下段にはオープンリールデッキがスタンバイしています。



ほとんど使われなかったそうで、とてもキレイです。


しかし、機械モンは、全くわからないので、電源を入れて動かなければ、お手上げなんです。


案の定、レコードプレーヤーは、動きませんでしたが、消耗品のゴムベルトが切れてるんだろうな・・・とは、想像できました。







キャー!!

何だコリャ!?


れてるどころか、劣化して、ゴムベルトだとは思えないシロモノになっていました。



カピカピのゴムに、たらこのような(?)ピンクの粒々が!!!






ゴムベルトは、消耗品とはいえ、40年以上放置されると、こんなになってしまうんですね。


根気よく、こすり落としました!


あとは、新しいベルトを購入して、取り付けたら回ってくれるハズ。


(レコード針は、生きてました。ゴムベルトがダメなんで、代わりにターンテーブルを手で回すと、レコードの音を聴くことができました)




昭和の懐かしいレコード。


果たして、聴くことができるのか!?