「古い」って、どれくらい?




「古い革のトランク」と、ご紹介した、こちらのトランク。

かなり古いものだというのは、間違いないのですが…




メーカー名の入ったタグや刻印などはありません。


蓋を留める金具の裏に「GY」と刻印されているものの、メーカーなどはわかりません。


時代を特定する、具体的な証拠を見つけることができないで、ただ「古い」と記すことしかできていませんでした。


お客様から、「いつ頃の時代のトランクですか?」というご質問をいただき、初めて「はっ‼︎」としました。


具体的な根拠はないものの、昭和初期か、大正辺りのものでは⁉︎という感覚で、「古いモノ」だとご紹介していたのですが、それはわかりませんよね。

そこで、時代を知る手がかりがないか、改めて見直してみました。




すると、トランクの内側の角、内張りの布地の糊付けが剥がれたところを…



よく見てみると、補強のためか、新聞紙が貼られているではありませんか!



日付けが入っていたら、かなり、時代を限定できます!



新聞紙の一番上の、日付の辺りが使われているのですが、残念ながら、「二十八日 日曜日」の部分しかなく、年はわかりません。


でも、旧漢字が多く使われていたり、漢字に付けられたルビが「はうはふ(方法)」だったり…。

はっきり言い切れませんが、やっぱり、昭和初期か、もしかしたら大正の頃のものではないかと、推測されます。

…と、お問い合わせに返信させていただきました。


商品をご紹介するにあたって、漠然とした表現では、何の説明にもなっていないんだと反省した一件でした。