コーヒーもランチも!「珈琲さんぽ」@明日香村

築80年の古民家を改装した、とてもいい雰囲気の「珈琲さんぽ」さん。

テラス席からは、伝飛鳥板蓋宮跡や、蘇我馬子、入鹿親子の大邸宅があったといわれる甘樫丘が見えます。

こちらは、厳選した豆を自家焙煎している、おいしいコーヒーのお店なんですが、ランチもオススメです。
ランチは、いずれも大山鶏を使った、海南鶏飯(ハイナンチキンライス)と、鶏のカレーライスの2種類です。

友人とランチに行って、それぞれいただいてみました。

海南鶏飯は、マレーシアやシンガポールなど、東南アジアで人気の屋台料理だそうです。柔らかい茹で鶏を、鶏のスープで炊いた香ばしい奈良県産ひのひかりのご飯に乗せて、チリソースと生姜醤油を絡めていただきます。季節のスープと小さな杏仁豆腐つき(¥1,000)。

写真は、鶏のカレーライスで、サラダと小さな杏仁豆腐つき(¥1,000)。スパイスがきいたいい香りのするカレーは、たくさんの野菜を煮込んで作ってあるそうです。ですので、野菜の旨味がたっぷりで、辛さもほどほどの、おいしいカレーでした。
食後には、もちろんコーヒーをいただきました。
いくつか種類があって、迷いましたが、それぞれの特徴を解説いただいていて、マイルドな「ブラジル」を選んでみました。

コーヒーの美味しさを味わうために、ミルクは付いてきません。(一口味わった後、やっぱりミルクが必要な場合は、いただけるそうです)
でも、すっきりまろやかで、とても美味しく、ミルクも砂糖もいりませんでした。
カフェの隣には、「硝子工房さんぽ」があって、ガラス製品の販売や、吹きガラス体験(要予約)もされています。
この日も、家族連れや若い女性グループなど、楽しそうに体験されていました。

もちろん、珈琲さんぽさんのグラスもこちらの製品です。
いつもお世話になっている、橿原市の色と生活雑貨のお店『森のいろ』さんで、「硝子工房さんぽ」さんが出店されます!(詳細は、森のいろさんのブログをご覧ください)

『あわのグラス 透明なうつわ』展
2015年7月15日〜18日 11:00〜17:00
普段使いのシンプルなガラスを中心としたラインナップだそうです。素朴てキレイな、あなたのお気に入りが見つかるといいですね。

◼︎珈琲さんぽ
住所: 奈良県高市郡明日香村大字岡55-4
電話: 0744-41-6115
定休日: 木曜日・金曜日
営業時間: 9:00 - 18:00(10月~2月は 17:00閉店)
駐車場: あり(40mほど西の明日香郵便局の真向かいに5台分)
アクセス: 飛鳥駅から「かめバス」に乗車、バス停「岡橋本」下車1分