オーダーメイドの家具

 

 

ひつじ屋は、家具屋でもあるので、時々、オーダーメイドで家具を作っています。

 

こちらは、小学2年生の娘さんのお母さんからのご依頼で、おもちゃの収納棚です。

 

いくつかあるドールハウスや、細々としたおもちゃをスッキリしまいたい。娘さんが、自分で片づけができるように…とのことでした。

 

デザインや色は、お母さんのご希望を伺い、ひつじ屋が形にさせていただきました。

 

 

お届けしてから数日後、おもちゃが収納されている様子を見せていただきました。


 

お母さんのご希望通り、娘さんが自分で出し入れできると、喜んでくださいました。



他にも…。


こちらは、大きな座卓の天板のリフレッシュをしました。


元々の画像はないのですが、手作りのこの座卓。天板の表面は、ニスが塗られていました。10年以上使用されたからか、ニスの塗装がペタペタする状態でした。


表面のニスを剥がし、天板のトップに木目柄のメラミン樹脂の化粧板を貼って、リフレッシュです。




1ミリほどの厚さの、メラミン樹脂の化粧板は、様々な色や柄があります。表面も、デコボコした加工がなされていて、木目模様がリアルなものもあります。


メラミン樹脂の化粧板をテーブルのトップに貼る利点は、なんといっても、その表面が強いことです。

耐摩耗性、耐水性、耐熱性に優れているため、テーブルやカウンターなどに多く使われています。


先程の、座卓のご家庭には、小さなお子さんがいらっしゃるので、今後は、この座卓での食事や、お絵かきなどをして遊ぶ時など、天板にキズを付けるんじゃないか!?などと気にすることなく使っていただけると思います。




また、他にも…。


こちらは、とある新築の福祉施設の納戸ですが、あまり、機能的に活用されているとは思えません。


既製品のラックを入れてみたものの、丁度いいサイズがなく、なんだかもったいないスペースだらけで…と困っておられました。


どんな物を収納するのか、まだ、はっきりしていないこともあり、棚の位置を自由に変えることのできる、シンプルな収納棚を内部に取り付けることになりました。



全ての棚板を動かすことができるので、洗剤のストックなどの小さいモノから、少し大きいモノまで、機能的に収納することができると思います。


必要でしたら、棚板の枚数を追加することも可能です。



使う方の目的に合わせて、無駄のないサイズで作ることができるのが、オーダーメイドの魅力です。