はじめの第一歩♬の「南ならふるもの市」でした

 

5月22日㈰は、ホントに良いお天気でした。

まさに、イベント日和!

・・・というか、暑かったです💦

 

奈良県橿原市のカフェ「グッドモーニング坊城」さんの広いお庭に、古いモノを扱うお店が6店舗集まりました。

 

第一回目の「南ならふるもの市」が開催され、ひつじ屋も参加させていただきました。

 

カフェの店主さんも、古いモノがお好きで、普段から、店内でレトロなお品を販売されてもいるんですよ。

 

準備で、あたふたしている間に、イベントの開始時間の10時になり、その頃には、たくさんのお客さまが、お越しになってて、ビックリでした。

 

カフェは、いつもと同じように、8時30分から営業されていたので、美味しいモーニングが目的のお客さまもいらっしゃったんでしょうね。

 

相変わらず、全体的に茶色い、ひつじ屋のお店です。

 

小さい目の古家具と、細々とした小さなレトロ雑貨、サビサビの鉄のモノなど、懐かしいものもあれば、ナニコレ?と訳のわからないものなど、いろいろお持ちしました。

 

3年ぶりくらいの、イベントへの出店だったため、ホントにあたふたしてしまい、いろんなこと反省です。

 余裕がなかった証拠に、イベントの写真は全く撮れず、こちらに掲載している写真は、同じ出店者さんの「古道具 蜻蛉」さん、「雑貨屋 スミカ」さんにお借りしました。ありがとうございます!

 

では、イベントでご一緒した、他のお店さんをご紹介します。

 

古道具 蜻蛉(とんぼ)」さん。

 

奈良県香芝市の香芝インターを降りてすぐのところに、お店があります。

 

骨董・アンティーク・レトロなものなど、幅広いジャンルのものの買取り・販売をされています。

 

また、不用品の場合は、その処分も引き受けておられます。

蜻蛉さんより一言、「古モノ捨てる前にご連絡ください!!ゴミだと思っていたものに、値がつくことも多くあります!!」とのことです。

 

骨董など、古いものとして、普遍的な価値のあるものもありますが、古いものの場合、多くの人にはゴミであっても、ごく一部の人には必要であったり、長年探しておられるものもあるんです。

 

蜻蛉さんの目利きで、古いモノの隠れた「価値」に光が当たるんですね。

 

 

 

 

 

 

お次は、「雑貨屋 スミカ」さん。

 

和歌山県橋本市にお店があります。

 

タイの雑貨(少数民族の刺繍小物やカゴ、ホーロー製品など)を中心に、日本やフランスの古い物、ハンドメイドのアクセサリーなどを扱っておられます。

 

「コロナ禍で、なかなかタイに行けず、日本の古いモノが、増えたかな」と笑っておられました。

 

 

そして、お次は、「暮らしの道具+茶屋ひもろぎ」さん。

明日香村にお店を構えて、30年だそうです。

 

この日は、店主さんが、40年以上欠けて集めた、古布やアンティークビーズ、古伊万里などの古い器をお持ちくださいました。

 

そして、古道具と一緒に楽しめる、お花やグリーンも。

ごちゃごちゃ雑多なひつじ屋とは、対称的な落ち着いた、大人な雰囲気が素敵なお店です。

 

 

 

そして、お次は、「栞月と朱璃(しずくとあかり)」さん。

 

昭和レトロなインテリア雑貨のお店です。

香芝市にある、古民家全体が昭和のテーマパークみたいと評される「Minca465」さんの中に、お店を出されています。

 

 

レトロガラスの食器や小物、ホーロー製品や陶器の器、レトロなデザインの洋服など、扱うお品の種類もいろいろで、こちらも昭和レトロなミニ・テーマパークですね。

 

 

 

そして、会場を提供くださった、モーニングと石窯ピザとゲストハウスと雑貨の「グッドモーニング坊城」さん。

 

店主さんは、2年前から古いものに目覚めて、そこから、少しずつ集められて、勉強されたそうです。

カフェの店内には、古い物のスペースがしっかりあって、カフェなのに、古道具屋さん??と思うくらい、いろいろなお品に出会えます。(販売されています)

 

カフェ自体も、昭和の古いお家を活用されているので、懐かしく、落ち着ける雰囲気のお店です。

 

広いお庭と、別棟のギャラリースペースもあるので、展示会などのイベントが開催されていることもあります。

 

あ、お庭だと、ワンコさんの同伴もOKだそうです。

 

 

そして、最後は、この日の特別ゲスト

からくり時計人形作家の白石廉さん。

 

まだ、22歳の芸大生さんだそうです。

子どもの頃から、からくり人形が大好きで、ご自分で作るようになられたとか。

 

人形の衣服は、お手伝いいただいているそうですが、その他は、全てご自分で作られているそうです。

 

この日は、人形の傍らで、私達の素朴な疑問・質問に、丁寧に答えてくださいました。

まだ、お若いのに、色んな所から人形の修理の相談が来たり、と、これから、大活躍が期待される方ですね。

 

 


 

お疲れさまでした!

イベント終了後にパチリ。

 

イベント当日だけが「良かった」ではなく、イベントが、これからの「きっかけ」になるように、いろいろと考えてくださった主催者のグッドモーニング坊城さんと、出店者のみなさま。ありがとうございます!

 

いいご縁がつながって、嬉しい一日でした。

どうやら、秋に、第2回が開催されるようです。

どんどん輪が繋がって、広がって、みんなが笑顔になるといいですね。

 

 

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

また、ご縁がございましたら、どうぞ宜しくお願いいたします!