レトロではない家具も作ってます


 

 

ひつじ屋は、オーダーメイドの家具屋さんでもあります。

  

 

この夏は、介護施設さんから、ご依頼をいただき、いくつか収納家具を製作させていただいておりました。

 

 

 

こちらは、浴室の脱衣所で使う、タオルの収納です。

 

タオルを収納下の隙間から、1枚ずつ引き出せるように、

 

タオルの減り具合が、一目見てわかるように、とのリクエストでした。



出入り口に挟まれた、狭い壁面スペースのサイズに合わせて作りました。


オーダーメイドだからこそです。

   

こちらは、レクリエーションの道具や、冊子などを収納するラックです。

 

4面全部が、収納スペースになっていて、

 キャスターが付いているので、くるっと回したり、移動させたりできます。

 

 

 

実は、既製品で同じようなラックが販売されているそうですが、書籍用で作られているため、

 「収納したいものが入らない。」そうで、ご希望のサイズで作らせていただきました。



介護施設のスタッフの方に「収納したいもの」とは?と、お伺いしてみました。


オセロゲームのボードや将棋・囲碁盤などのレクリエーションの用具類や、塗り絵の用具、施設を利用されている方々の連絡帳など、確かにいろんなサイズのものでした。


施設を利用されている方に、よく見えるように、また、手に取りやすいように収納すると、自主的にレクリエーションに取り組んでいただけるそうです。







レトロな商品の方が少しご無沙汰でしたが、



只今、チェストのリペア中です。