ハタチ基金へ

先日開催された、『第6回東日本大震災支援チャリティマーケット』の主催者であるレインボーママンさんから、イベントで集まった募金を『ハタチ基金』へ送金した旨のお知らせをいただきました。
続きを読む

ありがとうございました!ー第6回東日本大震災支援チャリティマーケット

 

イベントの日は、朝から、いいお天気でした。
2011年3月11日の東日本大震災発生の年から始まった、チャリティマーケットは、今年で6回目です。
小さなお子さんを持つお母さん達が、被災地に行ってお手伝いすることは難しいけど、遠く離れた関西にいても、自分たちに出来ることはないかと始められたイベントです。
続きを読む

今年も、レインボーママンさんのチャリティイベントに参加します

 

 

第6回目となる、レインボーママンさんの『東日本大震災支援チャリティマーケット』。

5月15日(日)に、けいはんな記念公園(京都府相楽郡精華町)で、開催されます!
“震災を忘れない”
“遠く離れた関西でも、自分たちにもできることで協力しよう”

 

っていう、子育て中のお母さんたちの想いから始まったイベントです。
続きを読む

第2回とみ山さんぽに出店しました

ひつじ屋の地元、奈良県桜井市の神社「等彌(とみ)神社」さんで、現在、紅葉の夜間ライトアップが開催されています。(~11月26日まで)

等見神社は、10世紀前半に制定された「延喜式」の神名帳にその名が記載されいる、とても古い神社なんです。

続きを読む

「1日古本屋さん」を楽しみました@等彌神社【桜井市】


 

一箱ふるほん+あるふぁ市「とみ山さんぽ」が開催された、10月4日(日)は、とても爽やかな秋晴れの一日でした。

 

真新しい一の鳥居と、少し色付きかけたもみじの葉が、青空に映えて美しい等彌(とみ)神社の境内が、その会場です。

 

 

約20店舗が参加し、古本と、それぞれ「+あるふぁ」なモノを携えて、お店を構えました。

 

 

 

 

続きを読む

ひと箱古本+あるふぁ市「とみ山さんぽ」

 


ひつじ屋の地元、奈良県桜井市に、古くからある等彌(とみ)神社

一歩、境内に足を踏み入れると、そこだけ違う空気が流れていると感じるのは、気のせいでしょうか?

 

子どものころから、馴染み深いこの神社の境内で、ひと箱古本市が開催されます。

 

ひと箱古本市とは、みかん箱ひと箱程度の本を持ち寄ることで、誰でも参加できる、フリーマーケット型の古本市です。どんな本をいくらで売るかは、「箱主さん」と呼ばれる店主の自由で、一日だけの「古本屋さんごっこ」を楽しむイベントです。

2005年に、東京の不忍ブックストリートで始まって、全国各地で開催されています。

 

本好きの人同士を結び付けるイベントとして開催されていますが、「とみ山さんぽ」さんでは、古本に加えて、雑貨や手作り品など、「+あるふぁ」なものも、古本と一緒に並びます。

 

続きを読む

ハタチ基金へ


去る5月17日。たくさんの人で賑わって、たくさんの笑顔であふれた、『第5回 東日本大震災支援チャリティーマーケット@レインボーママン』。


主催者のレインボーママンさんより、収支報告がありました。


イベントに対する寄付や、会場に設置した募金箱、そして、出店者の売り上げの半分などを合わせた収入から、経費を差し引いた金額が、今年もハタチ基金へ寄付されました。


なんと、588,362円だそうです!

続きを読む

ありがとうございました!第5回東日本大震災支援チャリティーマーケット@レインボーママン



とてもいいお天気だった、今年の「チャリティーマーケット@レインボーママン」。



爽やかな青空の下、たくさんの方々にお会いできた、楽しい1日でした。

続きを読む

もうすぐです!第5回東日本大震災支援チャリティーマーケット@けいはんな記念公園(5月17日)

続きを読む

ひつじ屋の昭和レトロ市@森のいろ


昭和の日、4月29日から4日間、奈良県橿原市の雑貨屋『森のいろ』さんで、「ひつじ屋の昭和レトロ市」が始まりました。



『森のいろ』さんは、今年1月にオープンしたばかりの雑貨屋さんで、”素朴でキレイ”のコンセプトのもと、手作り作家さんの作品やせいかつ雑貨を扱っておられます。



また、店主さんは、カラーコーディネーターの資格をお持ちで、予約制で個別のカラー診断もされてるんですよ。

続きを読む

ハタチ基金へ

 

 

 

お天気も良くて、

 

たくさんの笑顔でいっぱいだった、

 

5月17日のチャリティーマーケット@レインボーママン

続きを読む

楽しい1日でした ~第4回東日本大震災支援チャリティーマーケット@レインボーママン

 

 

 

昨日、「第4回 東日本大震災支援チャリティーマーケット@レインボーママン」に参加させていただき

 

ました。

 

 

 

朝から、とってもいいお天気で、準備段階から、楽しい気分で始まりました。

  

この階段の上が、野外ライブのステージでした。

 

ウクレレの演奏や、ジャズやゴスペルなど、子どもも大人も楽しめる演奏が、1日会場を盛り上げていました。

続きを読む

チャリティーマーケット@レインボーママン!もうすぐです

 

 

ゴールデンウィークも、とっくにすぎて、なんだかんだと過ごしているうちに、もう、5月も半ばとなりました。

 

先月仕入れてきたものを、せっせとリペアに励みつつ…。

 

 

また、新たに、

 

築約100年の長屋の取り壊しで、古い建具を手に入れたりと、バタバタしておりました。

 

 

 

続きを読む

第4回 東日本大震災チャリティーマーケット@レインボーママンに出店いたします

続きを読む

雨だったけど、ほっこりした1日でした

 

 

 

 

 

本日、4月20日は、「天空荘メルカートVol.1」です!

 

 

朝から、しとしと…冷たい雨が、降ってしまいましたが、出店者さんやお客さんの笑顔で、会場内は、ほっこりです。

続きを読む

4月20日は

 

こちら、天空荘にて、「天空荘メルカートVol.1」が開催されます!

 

 

ひつじ屋もお店を出させていただきます。

 

 

続きを読む

月日の経つのは…

 

 

 

早いもので、少し暖かくなってきたと思ったら、

 

 

もう、さくらの花も散り始め、葉桜です。

 

 

そして、来週は、「天空荘メルカート」に出店させていただきます!

 

 

いつもは、お客さまと直接、お会いするわけではないので、イベントでお店を出させていただくのは、とても楽しみです!

 

 

 

続きを読む

天空荘メルカート Vol.1

 

暖かくなってくると、あちこちでイベントが開催されます。

 

 

 

やっぱり、寒いうちは、閉じこもりがちになりますが、気温が上昇して、草木も芽吹いてくると、外へ出るのが楽しくなりますよね。

 

続きを読む

第3回東日本大震災支援チャリティーマーケット&音楽のお祭り@レインボーママンに参加しました!

 

 

 

小雨が降ったりやんだりの中…

 

あたふたしながら、お店の設営をしていると

 

会場では、バンド演奏も始まり、

 

あたふたしつつ、始まりました。

 

 

続きを読む

第3回東日本大震災支援チャリティーマーケット&音楽のお祭り@レインボーママン

 

育児中のお母さんたちが中心のチャリティイベントが、10月19日(土)に、けいはんな記念公園で開催されます。

 

被災地から遠く離れた関西でできることがある!

みんなで力を合わせて、困難を乗り越える先に未来がある!という思いのもとで始まったイベントで、今年で3回目だそうです。

 

続きを読む