「ものづくり」って楽しい!って感じてもらえたら、うれしいなぁと、時々、イベントに出張して、子どもさん対象の木工ワークショップをさせていただいています。
こちらは、
「ビー玉コロコロゲームボード」です。
ボードには、ビー玉より少し小さい穴が4つと、真ん中に大きな穴が一つ開いています。(わかりにくいですが、ネコやうさぎの目が、その小さな穴です)
遊び方は、ボード上を4つのビー玉を同時に転がして、真ん中の穴に落ちないように、小さな4つの穴にビー玉を乗せます。
ボードには、障害物となる木っ端もあるし、4つ同時に転がすというのがミソで、バランスを取りながらボードを傾けて、複数のビー玉の動きを見ながら・・・と、なかなか難しいです。
家具屋さんとして、オーダーの家具も作っています。
先日は、地元の保育施設「クローバー学園」さんの収納家具を、いくつか作らせていただきました。
こちらは、キッチンスペースの収納です。
カウンター型にして、作業もできるようにしています。
施設を利用する子どもたちの、おやつや食事の準備をしたり、お母さんたちが赤ちゃんのミルクを作ったりされるそうです。
カウンターのトップには、コンセントも付けて、電子レンジやポットなどの調理家電を使う際の電源が取りやすいようにもしています。
保育施設のスタッフさんから、使い方の希望や、収納したいものなど、いろいろお話をお伺いして、サイズや形が決まりました。
背の高いスツールと、背の低いスツールの模型・・・ではないです。
足下には、板がくっついてるし、トップには穴が開いて、4つの何かが張り付いているし、到底スツールとは思えませんよね。
実はこれは、「組みひも」を組むための台として作ってみたものなのです。
今、メンテナンス中の、鉄脚の椅子の座面と背もたれに、パイピングを付けるための予行演習をしています。
前回、スポンジケーキ状に切った、ウレタンフォームのカバーを縫います。
もちろん、パイピング付きです。
パイピングとは、椅子はもちろん、ボストンバッグなどで、縫合部がライン状に縁取りされて飾ってある部分のことで、「玉縁(たまぶち)」ともいいます。
椅子のクッション材として使っている、ウレタンフォームは、とても柔らかい素材です。
柔らかいので、普通のはさみやカッターで充分、切ることができます。
でも、ウレタンフォームは、柔らかくて変形しやすく、摩擦抵抗が大きいため、切りにくい素材なんです。
ちょっと切れ味の悪いカッターナイフで、切ろうとすると、切れずに凹んで変形してしまいます。そのまま、無理に切ろうとすると、刃がウレタンに挟まれて身動きが取れなくなります。
ひつじ屋は、家具屋でもあるので、時々、オーダーメイドで家具を作っています。
こちらは、小学2年生の娘さんのお母さんからのご依頼で、おもちゃの収納棚です。
いくつかあるドールハウスや、細々としたおもちゃをスッキリしまいたい。娘さんが、自分で片づけができるように…とのことでした。
デザインや色は、お母さんのご希望を伺い、ひつじ屋が形にさせていただきました。
自分で作れる「木のスポーク(=スプーン&フォーク)」のキットを、ひつじ屋のオンラインショップで取り扱いさせていただくことになりました。
山ガールであり、クラフトガールでもある「KITO KITOさん」の手作りキットです。
キットの中身は、
が入っているので、すぐに、作り始めることができます。
ひつじ屋は、家具屋さんでもありまして、オーダーメイドの家具も作っています。
先日は、新規オープンの介護施設に家具を納めさせていただきました。
こちらは、事務室で使われるプリンター(複合機)用のキャビネットです。
収納部分には、印刷用紙や、インクカートリッジなど、たくさん収納できます。
配線用の穴も付けてありますので、コードもすっきり!
1㎝ぐらいの厚さの板の端材から切り取ったパーツを、3枚重ねて接着して、笛を作ってみました。
作り始めて、「はっ!」と気付いた時には、かなり完成形に近付いておりまして、途中経過のレポートはございません。
うさぎ好きの友人を想っての、一応、うさぎ型の笛なんです。
「昭和レトロ」とは、全くかけ離れた、スマホのゲームアプリ。
スマホのゲームは、あまり興味がないので、よくわからないんですが…。
先日、家具の製作などで、何かとお世話になっている介護施設のスタッフさんから、
「このゲームが、面白いんで、施設のおじいちゃんやおばあちゃん達にも、挑戦してもらえるような、卓上のゲーム盤は作れませんか?」とご相談を受けました。
「Unblock Me(アンブロック ミー)」という無料のゲームアプリでした。
ひつじ屋は、オーダーメイドの家具屋さんでもあります。
この夏は、介護施設さんから、ご依頼をいただき、いくつか収納家具を製作させていただいておりました。
こちらは、浴室の脱衣所で使う、タオルの収納です。
タオルを収納下の隙間から、1枚ずつ引き出せるように、
タオルの減り具合が、一目見てわかるように、とのリクエストでした。
出入り口に挟まれた、狭い壁面スペースのサイズに合わせて作りました。
オーダーメイドだからこそです。
昭和レトロな家具と雑貨
ひつじ屋 〒633-0041
奈良県桜井市上之宮18番地
℡090-7095-1415
奈良県公安委員会許可 第641050000608号
☆上記住所は、作業場です。実店舗はございませんが、ご希望のお品を、お引取りにお越しいただくことはできます。
ただ、不在がちのため、事前にご連絡ください。